お知らせ・ニュース

◎冬季休業のお知らせ

 

食文化研究所は

12月29日(火)~1月4日(月)を冬季休業とさせていただきます。

 

年内のご注文は12月28日(月)午前中まで承っております。

新年は1月5日(火)より通常営業いたします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

コロナで大変な一年でしたがご愛顧いただきありがとうございました。

年末年始も発酵食品で免疫力アップを!

 

『食文化研究所より ☆まもなく新発売!☆』をブログに公開しました。(2020.12.16)

 

食文化研究所の今月のウィンドウは

「まもなく新発売!」のお知らせです

令和2年12月24日(木)に2つの新商品を発売予定です

 

〇紅酵母(くれないこうぼ)

 女性に優しいクコやザクロ他

 

〇白妙酵母(しろたえこうぼ)

 生姜と豆乳でさわやかな味わい

 

詳しくは後日発表いたします!!

 

乞うご期待を😊

◎『小松菜の蒸しケーキ』をブログに公開しました。(2020.12.02)

12月に入り、冬の到来を感じますね。
今は青菜が旬の時期!カロテンやビタミン、カルシウムが豊富♪
冬を乗り切るのにぜひたくさんとり入れたい食材ですね😊

青菜嫌いのお子さんにもおすすめの『小松菜の蒸しケーキ』のレシピをブログにアップしました。


緑色の見た目に驚きますが、ふわふわで美味しいですよ😋
失敗した豆乳ヨーグルトでもできます!

◎『やっぱり腸活!! 豆乳ヨーグルトと腸活情報』をブログに公開しました。(2020.11.18)

 

新聞や週刊誌、SNSで毎日のように目にする

“腸活” ”腸内環境改善”

腸内環境改善で免疫力アップ、睡眠の質を上昇、美肌に効く、長寿の秘訣などなど

多発性硬化症の改善につながるという記事も!

いろんな効果があることが解明されつつあります。

さまざまな情報がありすぎて、結局どうなの?

もっと深く知りたい!という方にお勧めなのが

 

朝日新聞社のReライフ.netの

「腸から始める長寿生活」

https://www.asahi.com/relife/special/chou

専門的な見解が詳しく記載されています。

 

まだまだ未知の世界

人によって、腸内環境は異なるし

何万もの腸内細菌が存在します。

いろんな情報に左右されるよりも

実際に、ご自分でいろいろ試して

自分に合うものは何かを実感するのが一番ですね。

 

◎『Sachiからのおくりもの』をブログに公開しました。(2020.11.11)

 

風が冷たくなり深まりゆく秋を感じる季節ですね。

寒さに体が慣れていない時期、温かくしてお過ごしを😊

食文化研究所の商品に記載の

 

Sachi からの  おくりもの

についてブログにアップしました。

 

 

今年も宝塚ワンコインdeスタンプラリーに参加しています。

 

◎『おやつカロリー表』をブログに公開しました。(2020.11.4)

 

食欲の秋ですね🍁

 

おやつのカロリーやとり方についてブログにアップしました。

ちょっとした工夫で楽しいおやつタイムを😊


◎『簡単!人参たっぷりサラダ(キャロットラぺ)のレシピ』をブログに公開しました。(2020.10.28)

山の上ではそろそろ紅葉が色づき始めていますね🍂

目に良い食べ物(2020.10.07)のブログで簡単にご紹介した
『人参たっぷりサラダ(キャロットラぺ)』🥕
の詳しいレシピをブログにアップしました。
材料も作り方もとってもシンプル!
人参嫌いのお子さんにもぜひ😊
身体の内側からも目のケアを👀♪

◎『毎日続けていることはありますか?』をブログに公開しました。(2020.10.23)

 

朝晩の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期ですね。

体調を整えるために続けていることはありますか?

『毎日続けていることはありますか?』をブログにアップしました。

毎日続けるコツなどをご紹介しています。

 

続けたいことはたくさんあるけれど、なかなか続かないのが

実情ではないでしょうか?

そこで、どんなことをいつ、どんな風に続けているのかを

伺いましました。

 

〇毎朝、生酵母を飲む

〇毎朝、お白湯を飲む

〇お風呂上がりに簡単なストレッチをする

〇毎朝、ラジオ体操をする

〇アプリを使った筋トレ5分 

お知らせ機能あり、記録が残る

〇毎朝、トイレ掃除

 

みなさんにインタビューしてわかった続けるコツは

〇時間を決めて生活の中にとりこむ。朝が一番効果的

〇短時間で無理のない範囲でする。

 

なかなか続けられない時は

誰かに宣言するのもいいかも

楽しみながらするというのもコツ

毎日継続することで体力や健康維持に役に立っているようです

続けた時の効果が客観的にわかるとさらにいいですね。

例えば、体重や気になる症状、スポーツの試合結果など…

 

アプリを利用📱するという今時な回答も!

◎『しっかり噛んで全身も筋トレを!』をブログに公開しました。(2020.10.14)

今月の食文化研究所のウィンドウは

 

『しっかり噛んで全身も筋トレを!』

 

首から背中にかけて10種類以上の噛む筋肉があり

しっかり噛むと、太ももやふくらはぎにもつながっていて

筋トレになります!

 

 

よく噛んで食べると、食事が少量でも満腹のサインが脳に伝わりやすく

食欲が抑えられることや

脳内物質の働きとして内臓脂肪の分解を促進することも知られており

二重のダイエット効果が期待できるそう。

他にも、脳の活性化や、だ液の分泌が増え消化を助けるなどの効果もあるとのこと

毎日の食事に少し気をつけることで、二重、三重のすごい効果があるのですね!

 

何を食べるかと同時にどう食べるかが大切です♪

 

食事は、よく噛んで

 

ゆっくり味わって食べましょう

詳しくはブログに!ぜひご一読くださいね😊

◎『目に良い食べ物』をブログに公開しました。(2020.10.07)

 

10月10日の目の愛護デーにちなんで

目に良い食べ物を簡単にまとめました。

その成分の働きをあげてみると

共通するものに『抗酸化作用』があるようです!

◇目に良い食べ物の成分◇

ビタミンA(粘膜を強くして目に潤いを与える)

ビタミンB1(筋肉の疲れをやわらげる作用)

ビタミンC(強力な抗酸化作用、水晶体の酸化を防ぐ)

ビタミンE(強力な抗酸化作用、疲れ目に)

ルテイン(眼球内の活性酸素を取り除く、視力回復)

アントシアニン(活性酸素除去、近視、白内障、老眼、疲れ目に)

 

DHA、EPA等のオメガ3脂肪酸(網膜の機能改善、視力改善、ドライアイ、疲れ目に)

◇目に良い食べ物◇

旬の緑黄色野菜、果物、ナッツ類、青魚等

 

をいただくと良いようです!!

目に良い食べ物を使った簡単レシピも載せていますので

ぜひご覧くださいね😊

 

『中秋の名月・十五夜の食べ物』をブログに公開しました。(2020.09.30)

 

今年は10月1日が中秋の名月・十五夜のお月見ですね。