· 

『腸活!』って何? 腸内環境を整えるとどうなるの?

『腸活』ってなに?

腸活という言葉、一度は耳にされたことがあるでしょうか?

 

腸活とは腸内環境を整えること

あらためて、簡単に腸活についてまとめてみました。

 

その目的は主に『免疫力アップ』 

続いて 疲れにくいからだにする、老化防止(アンチエイジング)、病気の予防 

とされています。

腸内細菌は免疫力と密接な関係があり、新型コロナの感染では、腸内環境が悪いと重症化しやすいことがわかっています。

 

また、脳腸相関といって、脳と腸はつながっている。

脳と腸には密接な関係があることが科学的にわかっています。

腸内環境を整えることで、心も安定、

心が安定することで、腸内環境が整うということです。

 

また、成長期の子どもの整腸は成長の助けになるとも言われています。

では、どうしたら腸内環境を整えることができるでしょうか?

一番重要なのがやはり『食事』

 

他に、抗菌剤の使用、きれいすぎる環境、食品添加物、ストレス等が影響しています。

 

健康長寿の多い地域での調査では

イモ類や根菜類、海藻などを多くてべていることがわかっており、

食物繊維が豊富な伝統的な和食生活が長寿の秘訣のようです。

和食には、味噌や納豆、ぬか漬けなどの発酵食品が多いですね。

 

旬の自然な野菜や魚、海藻を使った和食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 

自分の腸内環境が良いかどうか?を簡単に知るには。。。

 

『元気なうんち』がバロメーター!

腸内環境をよくするには「便秘しない」のが一番!なのです。

毎朝、するっと快適な排便ができていますか? 色や臭いは?

こんなに単純でわかりやすい指標は他にはないですよね。

 

腸活の方法は多種多様ありますが、効果は人それぞれ。

いろいろ試して、腸の状態を毎日チェックして、

自分にあった方法をぜひ見つけてくださいね!

生酵母 腸活 酵素 ダイエット 便秘解消 健康 免疫力 
生酵母SK

食文化研究所の生酵母SKは

元々は木曽(岐阜)の深山から採取した天然の酵母菌を

農薬や化学肥料に頼らず生産者の皆様が大切に手間暇を惜しまず育てた果物や野菜を

中心に厳選された材料とともに愛情をこめてすべて手作りしています。

 美と健康に関心のある方に自信をもっておすすめします!