· 

腸内フローラ検査を受けてみました!

腸内フローラ検査検査を受けてみました。

生酵母を利用しているから若い!?

もちろん、毎日生酵母を利用しているので、現在健康状態もいたって良好です。

少なくとも10年近く流行りの風邪すらひいたことがありません。

記憶にあるものでも、のどが多少痛む程度で熱は出ませんでした。

 

 

今年、56歳になる私は普段からよく見た目が若いと言われますが、つい先日ある女性から年齢を言うとびっくりされて

20代かと思ってた!!」と真剣に言われました!!
まぁ、その時はテニスウェアにサングラスだったので・・・(^^;

生酵母SK 健康 ダイエット 酵素ドリンク ジュース 免疫力 腸活 おなかスッキリ 便秘解消
引きでも20代には???

どんな食生活?

食生活については、基本的に1日、昼夜の2食です。

野菜を摂るように気を付けてはいますが、

コロナ禍では多少減ってはいたものの、会合が多く、

そのあと午後9時過ぎから会食の機会も少なくありません。

 

また、ジャンキーなものや甘いものも大好きでよく食べます。

腸内フローラ検査の費用は

そんな私が腸内フローラ検査(Mykinso Pro)を受けてみました。
そのきっかけは、新聞に腸内フローラの検査記事が載っているのを見つけ、

正直、「自分の腸の状態はすこぶる良いに違いない!!」と思ったので

それを証明してやろう!考えたからです。

 

 検査をしてくれるクリニックをネットで調べ、

大阪のクリニックまで行って来ました。

 

けれども、このクリニックの院長は

この検査のことはあまりよく知らない様子でした。

 

検査方法としては、クリニックで簡単な診察?を行い

後日検査キットが送られてきて

便を取って送るだけでした。

 

費用は検査代28,700円でした。

生活習慣評価は?

まず、

「あなたの生活習慣評価」は

食事                                   C           比較的良好(???どう評価されたかよくわかりません)

運動                                   C           比較的良好(週1~2回テニスでは充分ではないようです)

睡眠時間                         C           比較的良好(67時間程度)

飲酒頻度                         A           適正(通常、週に0~1回、多くても2~3回なので・・・)

 

たばこ                              A           良好(まったく吸わない)

 

と、これについての総合評価はありませんでした。

生酵母SK 健康 ダイエット 酵素ドリンク ジュース 免疫力 腸活 おなかスッキリ 便秘解消

健康長寿菌の判定は?

次に

健康長寿菌の判定は 「A」 でした!!

 

「長寿菌が豊富でよい傾向です」とのこと

 

「長寿の方に多く、健康維持に特にかかわりが深いとされている菌のバランスをABC3段階の評価です。

生酵母SK 健康 ダイエット 酵素ドリンク ジュース 免疫力 腸活 おなかスッキリ 便秘解消
健康長寿菌判定

気になる「腸内フローラ判定」は!?

最後に

気になる腸内フローラ判定は?

結果はA,B,C,D,Eの5段階評価の

 

B判定(やや良好)でした!

 

「多様性及び酪酸酸性菌ともに平均以上の値で、バランスの取れた標準的な状態と考えられます。」とのことでした。

 

A判定でないのはめちゃくちゃ残念でした。

 

多様性指標          C

短鎖脂肪酸指標   A

口腔常在菌指標   A

腸管免疫指標      B

 

多様性指標が基準値内ではあるものの比較的少ない方という事のようです。

 

また、善玉菌として知られる乳酸菌と呼ばれる菌グループが6割強と突出して多く構成されているためのようです。
それはそれでてても良いことでは???

とおもうのですが、それはまけおしみですかね・・・(^^;

生酵母SK 健康 ダイエット 酵素ドリンク ジュース 免疫力 腸活 おなかスッキリ 便秘解消
腸内フローラ判定

今回検査を受けた腸内フローラ検査も一つの指標であって

腸内細菌についてはまだまだ未知で解明されていないことが多いようです。

今後も自分の体調の変化を敏感に感じ取り、気付いたらすぐにケアをし

バランスを取りながら、もっとたくさんいろいろな発酵食品を食べるように

心がけて行こうと思いました。

 

発酵食品と言えば・・・

生酵母SK 健康 ダイエット 酵素ドリンク ジュース 免疫力 腸活 おなかスッキリ 便秘解消
発酵食品と言えば「生酵母SK]