ダイエットと酵母・酵素

巷には、「○○ダイエット!」があふれているけど・・・

「ダイエット」と検索するとたくさんのサプリの広告や様々なダイエットの方法などが表示されます。

今までにもいろいろなダイエットが流行りましたよね!?

 

りんごダイエットやバナナダイエット、納豆ダイエットなどなど。

それがはやるとその食品がスーパーの陳列棚からなくなる現象なども起こりました。

生酵母SK 健康 ダイエット 酵素ドリンク ジュース 免疫力 腸活 おなかスッキリ 便秘解消
りんごダイエット?

偏ったダイエットは注意が必要!!

また、少し前に話題になった糖質制限ダイエットなどもありました。

治療の為であれば専門家に従って行うべきですし、短期間のダイエットであれば特に問題はないと思います。

ただ、何事もですが、極端にまたは、盲目的に行うことはとても危険です。

 

 

現に私の知り合いは、糖質制限をすることによってダイエットに成功したのをきっかけに、

糖質を排除し、3食肉食という偏った食生活を数年続けた結果、因果関係はわかりませんが

突然死しました。

まだ50代前半でした・・・

酵素ダイエット・酵素ファスティング(断食)

一方、酵素ダイエットや酵素でファスティング(断食)などという言葉も耳にします。

ファスティング自体はダイエット効果というよりは、胃腸などの内臓を労わり休ませるために行うものです。

実際に、私自身3日間だけでしたが、固形物は一切取らず、水分として生酵母のみで過ごす生酵母ファスティング(断食)を試してみました。その結果は体重自体はほとんど変わりませんでした。

これは余談ですが、断食明けの食事は回復食ではなく、揚げ物だったので食べてしまいました(^^; これをSNSに上げるとみんなからびっくりされました。が、自分自身も正直恐々食べたのですが、全く平気でした。但し、これは全くお勧めしませんのでご注意ください。

 

 

ファスティングをやってみた感想は、たった3日間ではありましたが、固形物を食べたい衝動との戦いでとても辛く忍耐が必要ですし、長く続けられるものではないと感じました。

ダイエットって言うけれど・・・

生酵母 腸活 酵素 ダイエット 便秘解消 健康 免疫力 苺 ドリンク ジュース

少し乱暴な言い方をするとどんなダイエットを試そうと、結局のところは、

代謝の量、つまり摂取量(食べた量)と消費量のバランスで決まるはずです。

 

それは、食べる量を減らすのか、運動などで消費カロリーを増やすのかといったところになります。

もちろん、代謝量を上げる食べ物や食べ合わせ等ありますが、それは短期的に効果を上げるものではなく、長期的、持続的に気を付けていく必要があることです。

 

 


食事瞑想・食べるマインドフルネス

私自身、ダイエット自体それほど経験があるわけではありませんが、

効果があると感じていることは、

テレビなどを見ながら、スマホを見ながらなどの「ながら食事」をせず、

ゆっくりよく噛んで食べること。

 

今、何を食べているかを感じ、噛みしめながら食事をする「食べる瞑想」または

「食べるマインドフルネス」と言われるものです。

 

ながら食事では、私自身の場合は、そして少し乱暴に満腹になるまで、時に満腹な状態でも欲望のままに食べてしまうこともありました。

 

 

生酵母SK 健康 ダイエット 酵素ドリンク ジュース 免疫力 腸活 おなかスッキリ 便秘解消
食事瞑想

食べる瞑想を行う事で

食材の味を感じ、今、体のどのあたりを通っているかを感じ、自身の身体の状態を感じ、

もう少し食べてもよいのか、これで終わりにしたらよいのか自分の身体と対話することで

自分にとっての適量がわかり、食事をすることで身体が自然に整っていくのを感じます。

そして、不思議と感謝の気持ちが自然と湧いてきます。

 

 

是非お試しください。

生酵母SK 健康 ダイエット 酵素ドリンク ジュース 免疫力 腸活 おなかスッキリ 便秘解消
生酵母SK

ダイエットには

腸が活発に働いていることが

最も大切!!

 

 

生酵母SKのお求めはこちら!!