· 

シンプルに食事で気を付けていること

毎日の食事が身体を作る

「毎日の食事が身体を作る!?」

そんな当たり前のことを改めて言う必要はないのかもしれませんね。

 

私自身外食をすることも多く、

会合の後に飲みに行くと午後9時ごろから始まり、揚げ物など高カロリーなものはもちろん量も結構食べます。

 

もっと食にこだわっていると思っていたと言われますが、ジャンキーなものも大好きです。

 

飲み仲間からも「よくそんなにたくさん食べられるな!」、「それだけ食べてよくその体型を維持しているなぁ~」と驚かれます。

「人よりは背が高いのでそりゃ食べるよ!」と返すのですが

もちろん、おなかが少し出ていたり凸凹は多少ありますが

 

身長 185

体重 76

BMI 22.2

と適正体重よりやや上回るものの普通体重(BMI:18.525)におさまっています。

注:BMI=体重㎏ ÷(身長m)÷(身長m

 

BMI25以上は肥満となります。

とりあえず野菜を食べときゃ何とかなる!?

「食べるもので気を付けていることはありますか?」と聞かれることがよくありますが、

外食時は特に、いわゆる居酒屋では好きなもの、食べたいものをたべています。

こだわりがあるとしたら、必ずサラダなど野菜ものを2品以上注文することぐらいです。

それでも、1日の適切な野菜摂取量(350g)を夕食だけで賄うのは難しいです。

 

たんぱく質や脂質を多く含むお肉や魚は注文されがちですが、野菜物は意識しないと注文されないように感じます。

 

野菜にはビタミン類など栄養が含まれているほか食物繊維が多く含まれます。また、生野菜には消化を助ける酵素が多く含まれ、代謝を高め老廃物を体外への排出を促します。便秘解消、ひいては健康には絶対欠かせません。

生酵母SK 健康 ダイエット 酵素ドリンク ジュース 免疫力 腸活 おなかスッキリ 便秘解消

ちょっと乱暴な言い方ですが、

とりあえず野菜を食べときゃ何とかなる!?

って、思っています・・・(^^;

 

(注:もっと丁寧で詳しい栄養的知識を知りたい方は他にもっと詳しく書いている方がいらっしゃるのでそちらを参考にしてください)

 

 

家庭での食事は野菜を多く摂るようにしています。

生酵母SK 健康 ダイエット 酵素ドリンク ジュース 免疫力 腸活 おなかスッキリ 便秘解消

その他食事で気を付けていること

その他習慣的になっていることは

普段から朝食は食べず、カフェでブランチにすることもありますが基本的に昼夜の1日2食です。

それから、食べ過ぎてしまう事も多々あります。特に外食時などは…

2~3㎏体重が増えることはよくあることで、1週間ほどで元に戻すように食事のとり方を気に掛けています。

 

そして水分を多く摂ること。

むくみを気にされる女性も多いと思いますが、それだけ老廃物も尿と一緒に排出されます。

解毒は大事です。

 

とは言え、何といっても一番は、

 

おいしいものを楽しく味わって食べることだと思います。

それと、味噌汁、納豆、漬物など発酵食品を何かとることです(^^♪

発酵食品と言えば、生酵母

生酵母SK 健康 ダイエット 酵素ドリンク ジュース 免疫力 腸活 おなかスッキリ 便秘解消