食事と健康

健康長寿の秘訣①~食事編
食事と健康 · 29日 6月 2022
2021年9月の調査時点で100歳以上の高齢者は約8万7千人と過去最高を51年連続で更新したそうです。 ただ長生きするだけではなく 「健康で」長生きするためにはどのように過ごせばよいのでしょうか? いま、世界各国でその研究が進められています。 そこで、今注目されているのは身体に起こる「炎症」です。 健康長寿の方と一般高齢者とでは何が異なるのかを様々な調査を行った結果、 「炎症」の度合いが異なることがわかってきました。 炎症には急性炎症と慢性炎症があり 急性炎症 けがなどによるもので一時的なもので一定期間で治癒する 慢性炎症 細胞老化や加齢によるもの、免疫応答による弱い全身の炎症で自覚症状ない、 加齢とともに必然的に起こりうるものです。 その慢性炎症の度合いですが、ある健康長寿の方は一般高齢者に比べて、10分の1と圧倒的に少なかったのです。 一方で、 健康で長生きできるのは、遺伝的要因が大きいと思われる方もいらっしゃると思います。ももちろん、それも関係しますが、環境的要因の方がはるかに大きく、4分の3を占めることがわかってきました。 つまり、誰でも健康長寿になれる!ということです

シンプルに食事で気を付けていること
食事と健康 · 13日 6月 2022
「毎日の食事が身体を作る!?」 そんな当たり前のことを改めて言う必要はないのかもしれませんね。 私自身外食をすることも多く、 会合の後に飲みに行くと午後9時ごろから始まり、揚げ物など高カロリーなものはもちろん量も結構食べます。 もっと食にこだわっていると思っていたと言われますが、ジャンキーなものも大好きです。 飲み仲間からも「よくそんなにたくさん食べられるな!」、「それだけ食べてよくその体型を維持しているなぁ~」と驚かれます。 「人よりは背が高いのでそりゃ食べるよ!」と返すのですが もちろん、おなかが少し出ていたり凸凹は多少ありますが BMI 22.2 と適正体重(22)よりやや上回るものの普通体重(BMI:18.5~25)におさまっています。 注:BMI=体重㎏ ÷(身長m)÷(身長m) BMI25以上は肥満となります。 そんな私は特に外出時は、好きなもの、食べたいものをたべています。 こだわりがあるとしたら・・・